スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

梅酒にチャレンジ☆

最近、近所のスーパーでは青梅の販売が始まってます

青梅といえば、、、、、

梅酒 ですよねーーーーーー

我が家ではまだ、
自家製梅酒を造った事がないため今年はチャレンジしてみることにしました
私の中で、梅酒造りといえば 
友人の智彦の事が真っ先に頭に浮かんだので、
さっそく電話でアドバイスをもらいました

私は甘口が好きなので、
ブランデーべースがいいのではないかと言われ、
そのとうりに材料を揃えてきました
P1040855 1
氷砂糖:1kg  ブランデーべースのリキュール:1.8L

智彦ありがとーー
家に帰り、さっそく開始です

その1.
青梅のへたを取り、丁寧に洗ってから 水に4時間ほどつけてアク抜きです
P1040854 1
青梅:1kg

その2.
天日干しをして、水気を切ります
P1040861 1

その3.
殺菌したビンに 青梅と氷砂糖を交互にいれます

その4.
ゆっくりと、ビンにリキュールを注ぎます
P1040873 1
これで完成です!!

三か月以降くらいから飲めるようになるらしいです
一年も経つとコクが出てくるみたいなので、
今から楽しみ

作ってる間は、かまってもらえず暇そうにしていた方はコチラ
P1040871 1
”つまらん...”

暇そうだったので、
天日干ししている間に散歩に連れて行ってきました
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!
コメント

5年もの

梅酒季節ですね。
ウチは結婚した年に確か作ってワクワクして飲んだらイマイチ苦い感じがしたので氷砂糖を加えて…そのまま今に至る…
何と引っ越しまでして5年の歳月が過ぎてます
どーなってるかしら?
今年は飲んでみようかなおいしくできるといいですね

No title

今日のめざましテレビで梅干についてやってました!!
梅、はやってるらしいですよ!!
私は梅は食べれるんですが、
梅酒が飲めません。というか
酒全般飲めません…。

No title

こんばんは!
ウチにも今年3才になる梅酒がいます。。。
作った本人より、友達が飲んでます(^-^;

楽しみですよねー♪
売ってる梅酒より、濃いですからね!!
ウチは今年、作ろうか悩んでます、、、、

梅酒だぁ!

いいですね~!
手作り梅酒i-52i-178
3ヶ月後には飲めるのですね~。
上手くできますように 祈っとりますe-257
ぽちとな★

No title

これからの季節には美味しく頂けますね
自分達が結婚した年に実家で漬けていた確か5年物の梅酒は今年で25年物になります。風味が出て甘く美味しいですよ。ただ、見た目は…かなりヤバイかも…梅の原型は殆どありませんし、想像も付かない程の色ですe-330

No title

梅酒かぁ。。。
昔はよく作ったんですが最近は・・・ご無沙汰
でも売ってるのより自分で作った方が
断然美味しいんですよねー!
毎年作ると上手になってく気がするし
出来上がり、楽しみですね♪

ps・・・わたし味見とかって、よくつまみ飲みしてましたi-229
これがクセになるんです。
美味しくなるように ぽち☆

No title

わ~、すご~い!梅酒作りですか~。
母にまかせっぱなしで作った事ないですよ~。
お~、今はブランデーベースのリキュールなんてあるんですね。
ホワイトリカーしか、知らなかった…(苦笑)
ちなみに私は、漬かりたてのカリカリした青梅の実が好きです♪

うふふ…りっく君ったら、つまんなそうな顔しちゃって~(笑)
でも、静かに待ってたのね。なんて良い子なんでしょう~♪
ウランだったら、きっと青梅盗んで大暴れしてますよ~。(苦笑)

No title

梅酒、私、だーーーい好きなんですっ!! 最近、色々な種類の梅酒を飲ませてくれるお店も増えて、ますます、梅酒LOVEなんですよね(^-^)v
自家製梅酒は、私は作れないので、いつも実家の母が漬けてくれたものをもらってくるのですが…(^-^;;
いつかは、たけまりっくさんのように梅酒作りに挑戦してみたいなぁ~
3ヵ月後の試飲報告、今から首をなが~くして楽しみにしてます(*^-^*)

小夏ママ さんへ

5年ものの梅酒の味 気になりますi-179
我が家では とりあえず三か月したら味見してみることにしてますi-199
ただ我慢できないだけなんですが。。。
今から楽しみですi-237

あっさー さんへ

梅干しもつける人けっこういるみたいですねi-179
我が家では、まずは簡単な梅酒からチャレンジですi-199
今から味が気になりますi-237

まつき さんへ

三年ものは 美味しいんでしょうね~
私も飲んでみたいですi-278

我が家の梅酒もはやくコクがでてほしいものですi-199
今からまちどおしいi-239

ロイママ さんへ

初チャレンジなんで、
うまくいくか全く予想がつきませんが
とても楽しみですi-189
はやく3か月過ぎないかなぁ~i-179

No title

青梅の季節ですね~♪
我が家は、梅を漬ける予定です(^ω^)
梅酒は・・・作ってあるのですが、誰も飲まないんですよね(笑)
3ヶ月後には飲めるんですか♪
楽しみですね(^ω^)

まごちゃ さんへ

25年物ってスゴイですねi-199
おいしそーーーーーーi-184
我が家もはやくコクがでた美味しい梅酒が飲みたいなぁi-179
たしかに色はわたし達には想像ができないですi-201
濃ーーーい色になってるんですかねi-278

camcam さんへ

やはり自家製は美味しいですかi-179
飲める日が楽しみだなぁ~~

味見は私もやっちゃいそうですi-237
だって気になりますもんねi-199

ランママ さんへ

私も最初はホワイトリカーで造ろうと思ってたんですが、
友人のアドバイスでブランデーに挑戦してみる事にしましたi-189
すごく楽しみですi-179
漬かった後の梅を食べるのも良さそうですねi-237
うまそーーーi-184

リックに飲ませてあげたいんですが、
我慢してもらって、代わりにカリカリのガムでもあげちゃいますi-278

しどママ さんへ

最近は梅酒の種類がほんとに多いですよねi-179
美味しい梅酒だらけですi-199

自家製梅酒は今からホント楽しみなんで、
飲んだらすぐにご報告しますねi-234

青空レンジャー さんへ

青空レンジャー さんは梅を漬けるんですかi-197
むずかしそうですね
我が家では初梅酒なので、
今から楽しみですi-179

No title

梅酒大好きですv-353
実家では毎年作っているので、何年もなかしたものがありますが、ねかしてある方が美味しいとおもいますv-415

↓③枚目の振り向き笑顔に1票v-344

No title

梅酒美味しいですよね~!!
お酒はほとんど飲まないのですが梅酒は好きです。マッコリとか甘いお酒~。
リック君のチャイナ服、ベルとレディも横浜の中華街で買いました~。赤とピンク。
ラスティにも買ってやらなくちゃ~!!
黒もカッコイイですよね~!!

ビークー さんへ

毎年造られているんですねi-179
いろんな年代物が飲めるなんてうらやましい~~~~
飲みたい気持ちを多少抑えて、3ヶ月とかで全部飲まないように気をつけますi-235


写真のチョイスありがとうございますi-199
皆さんから③枚目がいいという声が多かったので、昨日応募してきましたi-190
参加賞とか何が貰えるか楽しみですi-237

ティンカーベル さんへ

梅酒は今からとても楽しみですi-179
1年くらいからコクがでるらしいので、頑張って待ってみたいと思いますi-199

チャイナ服は珍しいので、我が家でも気に入ってますi-189
ラスティ君の黒のチャイナ服見てみたいですi-237

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

