スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

あきたこまち & お守り

今週、実家から、米の仕送りが届きました
私の実家は兼業農家なので、今でも大好きな地元の”あきたこまち”を送ってもらってます

やっぱり、お米は家の味が一番です
秋田産あきたこまち5Kg秋田産あきたこまち5Kg
()
不明

商品詳細を見る

その仕送りの中に、交通安全の”お守り”もいっしょに入っていました
このお守りは山形県の善寳寺のもので、
私の父が毎年、参拝に行った時に買ってきてくれるんです
ありがたいですね
P1030991_convert_20090316204747.jpg

私は親元を離れ一人暮らしを始めてからこれまで、お寺への参拝などちゃんと行っていませんでした
ただ めんどくさがっていただけなんですが...
しかし、数年前からこういった行事も大事だなと思い始めました

そのきっかけは、厄年です
厄年とは 陰陽道で教宣されている、厄災が多く降りかかるとされる年齢のことだそうです 

  男性           女性
前厄 本厄 後厄    前厄 本厄 後厄 
24歳 25歳 26歳    18歳 19歳 20歳
41歳 42歳 43歳    32歳 33歳 34歳
60歳 61歳 62歳    36歳 37歳 38歳        ・・・数え年で計算

特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高いらしい

私がはじめて本厄を迎えた年は、メチャクチャ運気が下がってる年でした
この年初めて購入したマイカーが2回事故にあったり、
当時住んでた社宅で空き巣にあったりと、 (犯人はしばらくしてから捕まりました) 
最悪な一年でした

あまりにも、運がなさすぎたので厄除けで有名な川崎大師「厄祓い」をしたところ、
災難はピタッと おさまりました

みなさん 厄年には「厄祓い」をおこなって、日常で少しずつ溜まった厄をこまめに祓いましょう

ワンコにも厄年ってあるのかな??
P1030926_convert_20090319204326.jpg
”知らないよ...”


今日のネタに関係ないですが、リックを一枚
P1030924_convert_20090319202430.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!
コメント

No title

実家秋田なのですね!
あきたこまち
おいしい!!!もちろん秋田県、我が家もあきたこまち
子ども達にも食べさせています!
ちょこっとドライフードの上にのせると
パクっておいしそうに食べますよ!

tedukuridaisuki さんへ

あきたこまち オイシイですよね~i-179
今度りっくにも、ゴハンの時にちょこっとのせてみますねi-50

No title

やはり厄払いはした方が良いんでしょうね?!
年齢の節目に病気をしやすいとは聞くけど
災難は…たまたま重なっただけなのかなあ?
統計的にあるかも…
でも大変でしたね!

ワンたちの厄年??わかんないよねー!

No title

厄払いって効き目あるんですね~!
私が厄年だったときは、
いつも母が成田山でお札をもらってきてくれてました~。
だから大事なかったんでしょうかね。

りっくくんは厄年知らずの強運顔に見えますよ~♪

tedukuridaisuki さんへ

この年はほんとに災難続きの年でしたi-238
経験から厄払いはされたほうが気持が落ち着くかもi-239

ランママ さんへ

お札効果きっとあったはずですi-197

たしかにリックのヘラヘラ顔は厄とは無縁のものに感じますi-179

No title

私のブログの足跡をたどってきました☆彡
よろしくお願いします
男性の厄は42歳ですか
うちの旦那は昨年から仕事運が悪くて
地元のお寺で厄払いしてもらいました…
リックくん寝姿が面白いですね!(足がww

りーあん さんへ

私も厄払いはこれからしっかり行っていきたいと思ってますi-190
リックは熟睡モードの時はよくこの不思議な姿勢になるんですよねi-179

No title

ポチ
リック君お休みなさーい

tedukuridaisuki さんへ

ポチありがとうございます!!

はじめまして♪

こんにちわ。
遊びにきていただいてありがと~ございました。
こちらこそリンクさせてくださいね。
よろしくお願いします。

あら、、最後の厄年・・・もうとっくにすぎちゃってるわ(汗)
そういえば、大厄の時、
子供が入院したり、
すごい大病だって言われたりして落ち込んでたら
友達に厄は子供にくるよ~って言われ
慌ててお祓いに行きました。
結果、なんともなくなってホッとしたこと覚えてます。

泥棒まではいられちゃったんですかぁ。。
やっぱりお祓いって大切なんですねぇ。

No title

お邪魔しま~す☆
あきたこまち・・・美味しそうですね♪
うちの相方は三度のメシは白米だけでもいいと
思ってるほどのお米好き。
2人なのに毎月10キロですよ~v-12
実家っていくつになっても
いいトコですよね~♪
ぽち☆

No title

はじめまして!ダックスオーナーのしどママです(^^)

実は私、去年が女性の大厄の本厄で今年が後厄なんです…(^^;;
とりあえず、本厄のとき、お祓いをしてもらったのですが、後厄は大丈夫かな~って思ってお祓いしてもらわなかったのですが、バカにしてると恐ろしいよぉ、と言われ慌ててお祓いに行っちゃいました(^^;;

これで一年、無事、何もなく過ごせるといいなぁ。。。

普段は無信仰なくせに、最後は神頼み、な性格なもので(><;;

モモママ さんへ

やっぱり厄年って災難おきますよねi-201
お祓いの大切さをものすごく感じてますi-179

泥棒にはいられた時が不運MAXでしたねi-238

camcam さんへ

コメありがとうございます!
あきたこまち おススメですよi-179
毎月10キロはすごいお米好きですねi-237
でも気持ちわかりますi-197 私も米好きなもんでi-237
実家のありがたさは離れてわかるものですねi-190

しどママ さんへ

私も本厄だけでなく、後厄もお祓いしてもらいましたi-190

一度災難にあうと怖くなっちゃいますi-201
しどママさんの今年一年が良い年でありますようにi-197

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

