スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

梅ジュースも作っちゃいました!!

先月、
人生で初めての梅酒造りに挑戦したんですが、    記事はこちら  梅酒造り
その数週間後、
梅にハマってしまい、梅ジュースも作ってしまいました

今日はその 結果報告

まずは、前回と同様に
①スーパーで買ってきた梅(今回は南高梅を使用)のヘタを取り、キレイによく洗います

②水切りをして、一粒ずつかるく拭きます

③梅を冷凍庫に入れ、24時間以上おきます
    (その後は、必要な分だけ取り出して梅ジュースに使えばO.K.)

 24時間以上 冷凍した カッチカッチ梅はこちら
P1050097 1

④氷砂糖と凍らせた梅を交互に入れます
P1050102 1
≪梅1kg、氷砂糖1kg、容器は2L≫

⑤高温になるところに置いておくと、発酵して泡が出やすいらしいので、
 今回は、リンゴ酢 100~150ml ほど入れました

⑥一日数回 液が梅にかかるようにビンを静かに回します


10日後、、、


梅シロップの完成です
P1050270 1

今日は水とソーダの2種類で割ったものを飲み比べてみたいと思います
P1050272 1
手前がソーダ割りで、奥が水割りです
わかりにくいですね

だいたい
梅:水 or ソーダ ⇒ 1:5 ほどで飲みましたが、
サッパリしてて 飲みやすかったです
これから暑い日には最高な飲み物ですよ
スポンサーサイト

テーマ : 自分のこだわり - ジャンル : ライフ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!
コメント

No title

ちょうど我が家でも梅シロップを作ろうと
さっき梅のヘタを取って、今晩から冷凍するところです!
やっぱり今はシーズンなんですね~。
下戸なので梅酒は作らないんですが、
10日でこんなに出来るんですね!
私も初めて作ってみるんですが、
楽しみになってきました!

No title

暑い日に飲むと、シャキーンとしそうですね!
体にも良さそうですe-461
今年は、スペシャルドリンクのお陰で夏バテ知らずでしょうか。。。。

No title

梅シロップ、去年作りましたー
ペリエで割って♪
夏ばて知らずかも

No title

梅酒も美味しいですが、梅シロップもいいですよね~。うちも作ってますv-221
あ、でも。凍らせた遣り方は初めて拝見しました。凍った方が甘味が増すのかしら?今度、是非にチャレンジしてみたいと思います。
これからの時期、梅酒&シロップは欠かせませんよね^^ノ

No title

はじめまして!
タイトルの梅ジュースが気になって、ブログ村からジャンプしてきました。
私も先日、人生初の梅ジュースに挑戦して、見事に玉砕しました(涙
(↑よかったらうちのブログで無残な梅ジュース記事を御覧ください^^;)
たけまりっくさん、ちゃんと成功して(しかもめちゃ美味しそう)
よかったですね♪私も懲りずにトライしてみようかな☆

また遊びにきます☆

No title

マメですね~♪
でも暑い日にはサッパリした飲み物が欲しくなるから、
これからの季節、重宝しそうですっ!!
氷がカラン♪と音をたててそ~で
見てるだけでも涼しそうv-219
元気に猛暑を乗り切りましょうねー☆ぽち

No title

おぉ!今度は梅ジュースですね♪♪
暑い日には、サッパリして美味しそう(^ω^)
シャキーン!ってなりそう☆

うちは、梅漬けてますよ~。
今は保存中で・・・あと何週間かしたら干す予定です(`・ω・´)!
楽しみ楽しみ♪♪

No title

こんにちはv-33
梅大好きですv-46
梅シロップつくってみたい。

ななもち さんへ

こんばんわ~ お返事遅れてすいませんi-182

ななもち さんも梅シロップ作ってるんですねi-190
初めて同志楽しみですよね~
冷凍する方が、解凍していく時に旨みがでるらしいですi-179
おいしい梅シロップができるといいですねi-234



まつき さんへ

こんばんわ お返事遅れてすいませんi-182

これからの季節は梅ジュース最高ですねi-179
ガブガブ飲んでしまいそうですよi-189

tedukuridaisuki さんへ

こんばんわ~ お返事遅れてすいませんi-182

梅シロップおいしいですよねi-184
今年初めて作りましたが ハマッて毎年作っちゃいそうですi-237

ラテの姉ちゃん さんへ

こんばんわ お返事遅れてすいませんi-182

梅シロップは大成功だったので、梅酒も飲めるが楽しみで仕方ないですi-179
梅を凍らせたほうが、解けるときが旨味がよりでて、1週間~10日くらいでできると私は聞きましたよi-190
味はバッチリでしたi-234


りえ さんへ

こんばんわ お返事遅れてすいませんi-182

梅ジュース 同様にチャレンジされてたんですねi-179
作り方も私と同じような印象をうけるんですが、
うまくいかれなかったんですねi-201
やはり奥が深い世界なのかなぁ~

こちらこそ これからもよろしく御願いしますi-197

camcam さんへ

こんばんわ お返事遅れてすいませんi-182

これから暑くなる季節には梅が最高ですi-237
初のチャレンジだったのですが、うまく作れてホッとしてますi-179
ハマッてしまう味ですi-234

青空レンジャー さんへ

こんばんわ お返事遅れてスイマセンi-182

これからの季節 梅ジュースは重宝しそうですi-179
サッパリしてるので、とっても飲みやすいですi-189
我が家も今度は 梅を漬けることにも挑戦してみようかなぁi-278

No title

こんばんは~v-280
梅ジュース 作られたのですね!!
何でもやりますな~笑
すごいですe-454
リック君におすそ分けはできないけど
これから 暑くなるからいいですよね~e-461
あっさりさっぱり~梅 私も大好きですよ~んe-328

No title

梅シロップ、とても美味しそうですね♪
さっぱりするからこれからは活躍しそう(*^_^*)

No title

おいしいですよね^^夏には最適!!
ここのところ毎回コメント書き終えて
クリックすると『メンテナンス中です』
になってカキコできませんでした・・・
今日は時間を変えたのでOKかな??
また来ます^^

ロイママ さんへ

リックに飲ませられないのが残念ですが、
私たちは 美味しくいただいてますi-179
これからもっと暑くなってくるんで、
さっぱりしてて最高ですi-184

ままきゃん さんへ

梅シロップはこれからの暑い季節にピッタリですi-190
あのサッパリする感じがたまりませんi-237

ひなた さんへ

コメありがとうございますi-197
サイトの方でなにか不具合でてたんですかねぇ
すいません 原因はナゾですi-240

梅シロップはとっても美味しくてすっかりハマっちゃってますよi-237
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

