
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

歯磨きって大事!

リックももう2歳をすぎ、
気づいたら歯にちょっぴり歯石の形跡が。。。

我が家では、歯磨きをちょっとサボる事があるもので、
今日はしっかりと磨きました
P1050286 1
P1050292 1
今までは、歯磨きをサボってる時は、
代わりに食後には ”歯磨きガム” を与えていたのですが、
いま ダイエット中のリックは、ガムをあげるペースを減らしてます

なので、
これからは しっかりと食後は磨いてあげないといけませんね
P1050296 1
”あがががが”

ちなみに、写真では嫌がってる風ですが、
そんなに歯磨き嫌いな方ではないんですよ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

梅ジュースも作っちゃいました!!

先月、
人生で初めての梅酒造りに挑戦したんですが、    記事はこちら  梅酒造り
その数週間後、
梅にハマってしまい、梅ジュースも作ってしまいました

今日はその 結果報告

まずは、前回と同様に
①スーパーで買ってきた梅(今回は南高梅を使用)のヘタを取り、キレイによく洗います

②水切りをして、一粒ずつかるく拭きます

③梅を冷凍庫に入れ、24時間以上おきます
    (その後は、必要な分だけ取り出して梅ジュースに使えばO.K.)

 24時間以上 冷凍した カッチカッチ梅はこちら
P1050097 1

④氷砂糖と凍らせた梅を交互に入れます
P1050102 1
≪梅1kg、氷砂糖1kg、容器は2L≫

⑤高温になるところに置いておくと、発酵して泡が出やすいらしいので、
 今回は、リンゴ酢 100~150ml ほど入れました

⑥一日数回 液が梅にかかるようにビンを静かに回します


10日後、、、


梅シロップの完成です
P1050270 1

今日は水とソーダの2種類で割ったものを飲み比べてみたいと思います
P1050272 1
手前がソーダ割りで、奥が水割りです
わかりにくいですね

だいたい
梅:水 or ソーダ ⇒ 1:5 ほどで飲みましたが、
サッパリしてて 飲みやすかったです
これから暑い日には最高な飲み物ですよ

テーマ : 自分のこだわり - ジャンル : ライフ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

あち~~

今日の横浜は天気が良くて、とても暑かったです

こんな日には外で遊ぶのが一番なんですが、
今日は、
夜勤あけで、その後 昼までバイトだったんで
帰ってきてからは 家でリックとダラダラしてました

リックも暑そうですね~
P1050235 1
”あちぃ~~~”

こういう時は、
”冷んやりシート” と ”扇風機” のコラボが最高
P1050236 1

外はアスファルトが熱いので、
リックの散歩は夜涼しくなってから行くことにし、
夕方まで寝てました

リックも眠そうです
P1050260 1
P1050267 1
”ふあぁぁぁ”

飼い主が寝ようとすると、
不思議とワンコも眠くなるもんなんですかね

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

☆結果発表☆

先月 ブログで書いた  ペットフォトコンテスト

こちらの結果が今日貼りだされてましたーーーー
P1050221 1
”どうだった??”

リックも気になる結果は......


ざーんねーーん    入賞ならず

100匹以上のワンコがエントリーしていて、
1000件以上の投票があったようです
リックも少しは健闘したかな

結果は残念でしたが、
実はこのコンテストには、参加賞があるんです

楽しみに受取りに行ってみると、
P1050106 1
こんなにも豪華

正直、ガムが一本貰えるくらいかなぁと 思っていたのですが、
【ビスケット、デンタルガム、ササミ、おもちゃ】
計4点も貰えちゃいました          ・・・・最近、貰いものネタばかりだな

さっそく、 アニマルリング (おもちゃ)から あげてみました
P1050142 1
P1050148 1
”くれぇぇぇーーーーー”

気に入ってる様子を、久しぶりの動画でどーぞ
おもちゃ

[広告] VPS

お気に入りの玩具が また増えちゃいました
P1050164 1

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

コング(夏バージョン)登場!!

暑い日 のリックの楽しみの一つといえば、

こちらの商品   
KONG (コング) トレーニング トーイ パピー コング SKONG (コング) トレーニング トーイ パピー コング S
()
不明

商品詳細を見る

”コング” です

知っている方も多いとは思いますが、
この中にオヤツなどを詰める事で、ワンコが楽しんでオヤツを食べれるという優れもの

コングをちょっと近づけるだけで、こんな感じ
P1050081 1
”クンクン クンクン”
もう何か貰えるのをわかってるんですね~~~

このコングに専用のピーナッツのペースト 又は オヤツを詰めるんですが、
我が家では、暑い日には
凍らせてからあげています
P1050036 1
”ペロペロ”
こんな風に食べるんですが、
凍らせてあるので、時間をかけて舐めています
P1050052 1
P1050050 1
このくらい前足でガッチリ掴んで食べだすと、
メッチャ集中してるんで、
ちょっかいをだすと、、、、  『ガウッ』 っとやられます
こえぇぇぇぇ~~~
P1050040 1
奥まで美味しくいただいておりました

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

ひざ枕

私たちが家の エアリーシェイプ (マッサージチェア)でくつろいでいると、
リックは何故か膝の上によじ登ってきます

今日はそのまま膝の上でゴロンです
P1040971 1

アップで見るとこんな感じ
P1040972 1
P1040974 1
”うへへ”

気持ちよさそ~ ですね~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

ラム&ライス味

今日はリックがいつも食べている ドックフード ANFが届きました

前回は”チキン&ライス”味にしたので、
今回は”ラム&ライス”味にしてみましたー
P1050015 1
”はやく ちょーだいよー”

まだ前回オーダーした分が残っているので、まだお預けです

いつもと同じところにネット注文したのですが、
今回はサンプル品と粗品がたくさん入ってました
ラッキーーーー
P1050016 1
P1050022 1

急にドックフード変えると、消化不良が怖いんで、
貰った試供品はANFのドックフードに混ぜながら少しづつあげたいと思います
P1050021 1
食べ物ネタだと終始笑顔のリックでした

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

シャンプーって気持ちいいー

今日は約一か月ぶりのシャンプーです

せっかくなんで、
よく行く川原で思いっきり遊ばせてからお風呂
P1040980 1

リックはシャンプーが嫌いじゃないので、
けっこうすんなりと洗わせてくれます
P1040988 1
”へへへ”

上から見ると こんな感じ
P1040989 1
ほっそりしてますなぁ~

一か月分の汚れをしっかりと落としてから、
タオルドライです
P1040994 1

ドライヤーをかけてる間は、
よっぽど疲れたのかウトウトしてました

でも最後には目も覚めてスッキリしてます
P1040998 1P1040934 1
いつもより耳の飾り毛もフサフサになった気が

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

らー博

行ってきました
新横浜ラーメン博物館 

学生の時に、友人と遊びに来て以来なので かなり久しぶりです
けっこう家から近いんですが、
二人ともラーメン大好きなのに、行っていない事にふと気づき
今回遊びに来ちゃいました
P1040957 1
館内は昭和時代風のレトロな感じ
P1040964 1
なんか、マンガ20世紀少年を思い出すなぁ~

お店は9店舗あり、
まずは 熊本 『こむらさき』 の王道ラーメンから
P1040952 1
お腹が空いてたんで、普通サイズを頼んでしまいました
マリコは半ラーメンを食べましたが、それでも十分な量です

もちろん とんこつベースで、
とんこつ独特のニオイはなく、あっさりして美味しかったですよ

続いて、
東京 荻窪  『春木屋』 ミニ中華そば
P1040953 1
醤油ベースで、昔ながらの味って感じ
個人的には、醤油がきいたチャーシューがよかったですね

P1040955 1
マリコも美味しそうに食べてます

途中、催し物を見ながら休憩をして、
最後に行ったのは こちら
4月にオープンした 札幌 『らーめんの駅』 ミニ味噌ラーメン
P1040956 1
あの有名な 『純連・すみれ』の創業者が始めたお店です
一番行列もできてましたね

たしかに、私的には一番おいしかった
『すみれ』でも食べた事がありますが、それ以上に味が濃厚で最高です
次に食べる時は 普通サイズですね

最後は懐かしの『ぼんぼんアイス』を食べて子供の頃に戻った気分
P1040966 1

学生の頃は、5杯はいけたのに 3杯が限界でしたね
若いってすばらしい

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

朝から昼まで

昨日から雨が続いてますね

今日も横浜はどんよりした天気です
P1040951 1

散歩を2日さぼっていたせいか、
朝からリックの遊んで攻撃です

まずは、
こっちが起きる前から 顔ベロベロ攻撃
続いて、
コットンロープを持ってきて、引っ張れ攻撃

最後は転がりながらの おねだり攻撃
P1040857 1
”遊んでくれよ~~~”

2時間後、、、、、、、

一通り遊んで、満足したのか
眠そうにベットに直行してました
P1040949 1
P1040950 1
これからお昼寝タイムです

私達は朝から振り回されっぱなしでした

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

やせねば!

当ブログのプロフィールに書いてますが、
リックは、体重が3.7kgのちょいデカめのパピヨンです

体が大きい方なので、体重はさほど気にしていなかったのですが、
この間、動物病院でフィラリアの薬を貰いに行った時に
体重測定してみると、

な、なんと、、、

4.1kg でした~~~  
P1040931 1
”マジですか!?”

犬の400gアップはかなりのもんです
しかもちょっとお腹まわりに お肉がついてきているとのこと

散歩は毎日してるし、ゴハンも量を考えてあげているので、
原因はガムだと思われます
最近は、あげすぎていたなぁ と反省です

という訳で、
リックの健康のためにも
今日から月単位で家でも体重を測っていこうと思います

使う体重計は もちろん私たちと同じもの
100g単位で測れるのでリックも測定可能です
P1040942 1
見慣れない機器に ちょっと緊張気味。

しかし、乗ってみると なぜかご機嫌
P1040941 1
”体重どう?”

今回の結果は4kgジャスト
前回より100g減でしたが、これからしばらくはチェックしていきたいと思います

P1040939 1
”がんばるぞーーー”

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

暑いですね~

最近は、もう半袖でいけるくらい暑いですね~

今日も、昨日までの雨があがり晴天です
犬には日中の散歩が、アスファルトの熱できつくなってきたので、
今日はマンションの最上階の、『ぷちドックラン』で遊ぶことに
P1040915 1
ちょこっと遊びたい時には、
このぷちドックランが大活躍です

P1040911 1
いつものように、ボール遊びに夢中のリック
P1040900 1
P1040901 1
この後ろ脚、めっちゃ跳びそう

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!
