
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

ドックランにて

昨日は天気が良かったので、
久し振りに近所のスーパーの屋上にあるドックランへ 

ワンコが少なかったので、犬見しりの激しいリックはウキウキです
P1040254 2
大好きなボール遊びができて いい顔してますね

一緒に夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまいました

この後は他にワンコが来てしまったので、
大人しく様子を見てました
P1040083_convert_20090330215250.jpg
なかなか交流ができませんね

つぎは頑張ろうな

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

のびのび

体全体をのばしてリラックスしてますね~
P1040078_convert_20090330210254 1
犬も人間と一緒で体全身をのび~っとすると気持ちいいんですかね

上からみると、こんな感じです
P1040080_convert_20090330210648.jpg

気持ちよさそうに爆睡中のリックでした
P1040081_convert_20090330210833.jpg

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

あっという間の...

今日でリックと暮らし始めて、ちょうど2年になります

ペット(犬)との生活は小学生の頃に何年か経験していましたが、
一人暮らしの状況では初めてでした

犬と生活していた経験から、
一人暮らしの環境ではペットを迎えるのは大変なことだとわかっていたので、
自分の生活がペットを迎えるのに適した状況(金銭面 や一緒にいられる時間など)
になってからと決めてました

いよいよ迎えられるな と考え始めてから一か月くらい
いろんなペットショップを回りついにリックと出会ったのです
あの瞬間は忘れられないですね

まだ生後2ヵ月だったので、メチャクチャ小さくて可愛かったーーー
P1040064_convert_20090326111959.jpg
 アナログ派だったもんで、子犬の頃の写真はフィルムです

出会った日はゲージなどの準備がまだできていなかったので、
次の日に迎えに行きました
P1040070_convert_20090326112135.jpg
手にスッポリおさまってますね

ペットショップの店員さんに餌、ワクチンの事など詳しく教えていただいた後から帰宅し、
いよいよ念願とペットとの生活が始まりです
家に着いてからのご対面
P1040065_convert_20090326113120.jpg
緊張しててなかなか箱からでてくれませんでしたね

今ではこんなに家でくつろいでますけどね
P1040067_convert_20090326113708.jpg
大きくなったなぁ~~~


おまけ
小学生の頃に飼っていたチップ(雑種)です
P1040066_convert_20090326112643.jpg
今思うと、チップにはパピヨンが少しはいっていた気も。。。

リックを選んだのもチップの面影があったからかもしれません
P1040076_convert_20090326114308.jpg

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

豚耳大好きなんですが。。。

リックはいくつかあるオヤツの中でも ”豚耳” が大好きです
P1030777_convert_20090302222606.jpg
P1030778_convert_20090302222844.jpg
”はやく開けてくれないかなぁ”

P1040034_convert_20090323204524.jpg
”うまそーーー”

大好きなオヤツなんですが、
あまりにも好きすぎるせいか、食べてる間は近寄ると唸ってきます

奪おうとするものなら、本気で臨戦態勢にはいります
P1040041_convert_20090323210625.jpg
”ウ~~~” 
P1040050_convert_20090323204323.jpg
”俺のだよ! 近寄るなよ!!”
ちょっとキバがでてる~
こんなに凶暴になるのはウチだけなのかな...

少し距離をおいたら美味しそうに食べてました
P1040063_convert_20090323203822.jpg

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

あきたこまち & お守り

今週、実家から、米の仕送りが届きました
私の実家は兼業農家なので、今でも大好きな地元の”あきたこまち”を送ってもらってます

やっぱり、お米は家の味が一番です
秋田産あきたこまち5Kg秋田産あきたこまち5Kg
()
不明

商品詳細を見る

その仕送りの中に、交通安全の”お守り”もいっしょに入っていました
このお守りは山形県の善寳寺のもので、
私の父が毎年、参拝に行った時に買ってきてくれるんです
ありがたいですね
P1030991_convert_20090316204747.jpg

私は親元を離れ一人暮らしを始めてからこれまで、お寺への参拝などちゃんと行っていませんでした
ただ めんどくさがっていただけなんですが...
しかし、数年前からこういった行事も大事だなと思い始めました

そのきっかけは、厄年です
厄年とは 陰陽道で教宣されている、厄災が多く降りかかるとされる年齢のことだそうです 

  男性           女性
前厄 本厄 後厄    前厄 本厄 後厄 
24歳 25歳 26歳    18歳 19歳 20歳
41歳 42歳 43歳    32歳 33歳 34歳
60歳 61歳 62歳    36歳 37歳 38歳        ・・・数え年で計算

特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高いらしい

私がはじめて本厄を迎えた年は、メチャクチャ運気が下がってる年でした
この年初めて購入したマイカーが2回事故にあったり、
当時住んでた社宅で空き巣にあったりと、 (犯人はしばらくしてから捕まりました) 
最悪な一年でした

あまりにも、運がなさすぎたので厄除けで有名な川崎大師「厄祓い」をしたところ、
災難はピタッと おさまりました

みなさん 厄年には「厄祓い」をおこなって、日常で少しずつ溜まった厄をこまめに祓いましょう

ワンコにも厄年ってあるのかな??
P1030926_convert_20090319204326.jpg
”知らないよ...”


今日のネタに関係ないですが、リックを一枚
P1030924_convert_20090319202430.jpg

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

うとうと...

最近は春が近づき、ポカポカしてきてますね
リックもそれを感じているのか、
いつもは毛布など暖かいところで寝るのに
今日は気づいたらテーブルの上で寝てました
ひんやりしてて気持ち良かったんですかね

P1030995_convert_20090316201419.jpg
”ねむい.....”
P1030996_convert_20090316202200.jpg
”く~ く~~

見る角度を変えてみると、こんな感じですP1030998_convert_20090316202505.jpg
片足がピクピクしてました
寝にくくないのかな

お顔を ズーーーーーーム
P1040005_convert_20090316202904.jpg
P1040006_convert_20090316203447.jpg

あまりにも気持ちよさそうにしてるので、
テーブルの上でしたが、
そのまま寝かせてあげる事にしました
P1040008_convert_20090316203712.jpg
” リック、おやすみーーー ”

テーマ : 愛犬とのほのぼの日記 - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

今日のお気に入り

昼から家の暖かいところで、ひなたぼっこです

P1030980_convert_20090313204816.jpg
”気持ちいいなぁ~~”
P1030981_convert_20090313205155.jpg
綿毛リック でした

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

シャンプーでスッキリ!!

先日は、散歩中に草むらで遊んできたので、シャンプー をしてあげました

リックはお風呂はそんなに苦手ではないため、
大人しく洗わせてくれるので、飼い主としてはとても助かってます

しかし、シャンプーした後はなぜか興奮MAXになるので、
いつも捕まえるに苦労します
P1030967_convert_20090311170813.jpg
 まだビショビショの状態

まずはタオルドライをしてあげましょう
P1030969_convert_20090311172219.jpg

P1030970_convert_20090311172453.jpg
耳の飾り毛もしっかり拭いてあげます
胸毛の部分はなかなか乾きにくいんですよね

P1030971_convert_20090311173340.jpg
タオルでくるんでみました
お気に入りの一枚です カワイイ

P1030973_convert_20090311192010.jpg
ブラッシングもしてスッキリ
シャンプー直後は、毛がフワフワです
でもリックは匂いが気になるせいか、すぐに体をソファにこすりつけるように、もがくんですよね
せっかくのいい匂いがとれる~~~
困ったヤツです 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

河原散歩

今日は夜勤あけでした。
天気も良かったので明るいうちに河原へ散歩に行くことに

平日なので河原に人もそんなにいないだろうと予想し、
リックの大好きなボールを持っていくことにしました

到着すると、まずはいつもどうり草むらをクンクンしとります
P1030954_convert_20090311164506.jpg
P1030955_convert_20090311165132.jpg
あまり離れると拾い食いを狙ってそうでドキドキします

リックが自分の世界で楽しんでる間に、
春っぽい画を一枚撮影してみました
P1030957_convert_20090311165728.jpg
枝木が風で揺れてチョイぶれしてます
もう少しうまく撮りたかった

そろそろボールで遊んであげようかと思い投げてみると.....

最初はすごい興味しんしんなのに、投げた瞬間に興味がなくなったようです
なんて気分屋なヤツなんだ

せっかくなんで一応もってこれたバージョンも


今日はとても暖かくて、もうすぐがくるなぁって感じがしましたね
P1030959_convert_20090311170140.jpg
リックも心地いい風が吹いて、気持ちよさそう

テーマ : 愛犬とのほのぼの日記 - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

NEW ファッション

近所のペットショップにリックのガムなどオヤツ類を買いに行ってみると、
”冬服の半額セール”をやってました

セール品の中に、前に立ち寄った時に二人とも気に入った服がまだ残ってました
その時は少し高いなぁ と思い諦めたのですが、
半額の誘惑に負けてしまい買っちゃいました~~
P1030949_convert_20090309205444.jpg
P1030928_convert_20090309205108.jpg
 リバーシブル タイプの服です
家に到着し、さっそく着せてみることに
P1030940_convert_20090309210448.jpg
フードの部分が意外と大きく顔が隠れちゃいそうです
うまく着せないと、頭を下げたときにこうなっちゃいます
P1030948_convert_20090309205936.jpg
”何も見えないんですけど

顔を上げるとこんな感じ
P1030933_convert_20090309212650.jpg

P1030945_convert_20090309213043.jpg
いかにも冬服って感じですね
なんかモコモコしてます

P1030929_convert_20090309213404.jpg
横からみるとこんな感じです
ちょっとフードが邪魔そうだったので、今度はフードをはずしてから着せてあげたいと思います

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

ボール大好き☆

今日は天気が良かったので、昼から散歩へ
30分くらいいつもの河原コースで散歩してきたのですが、
帰宅してもリックがまだ元気
という訳で、マンションの屋上でボールで遊んであげました

P1030866_convert_20090308171121.jpg
P1030870_convert_20090308171640.jpg
P1030877_convert_20090308172334.jpg
P1030922_convert_20090308193403.jpg"
”うへっ”
”ちゃんとボール持ってきてくれてますね
P1030916_convert_20090308172832.jpg
”ウゥ~~ ”
遊び始めはなかなかボールを離してくれません
P1030880_convert_20090308173718.jpg

P1030920_convert_20090308173206.jpg
この顔なら満足してくれたかな

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

北海とんこつ

今週はずっと雨が続き、なかなか散歩に連れていけませんでした

パピヨンは運動量が多いんで、帰宅したらいつも以上に遊んであげる事にしてます
昨日は遊んだ後に、散歩に行けなかったお詫びにオヤツをあげる事に
P1030847_convert_20090307211801.jpg
”北海とんこつ 豚バラ骨”です
硬そうな感じが気に入り、昨日、帰宅途中にあるペットショップで購入してみました

P1030850_convert_20090307212218.jpg
”くんくん、初めての臭いだな”
P1030851_convert_20090307213052.jpg
嫌がってるようですが、
実はこれは食事前の”まて”の状態です
リックは自分の欲望を抑えるためか、 ”まて” っと言うと顔をそむける癖があるんです
気づいたらこうなっちゃってましたね

オヤツは気にいってくれたらしく、美味しくいただいてました
P1030855_convert_20090307214113.jpg
P1030856_convert_20090307215254.jpg

ちなみに約30秒で完食です
あいかわらず、食べるの早っ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

天空の城 ラピュタ

週末に行ったスキー場 『白馬五竜』 のゲレンデ内の売り場には、
ジブリコーナーがありました
私はジブリ作品大好きなので立ち寄ることに
いろいろ見た中で気に入ったキーホルダーがあったので購入しちゃいました
P1030818_convert_20090303210519.jpg
左右にいるのは『ラピュタにいたロボット兵』
真ん中のは『飛行石』ですね     
見事な作りだ

【天空の城ラピュタ】は大好きな作品の一つです
どのくらい好きかというと、飛行石を発動させる”おまじない”を言えるくらい
マニアックネタですいません
天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
(2002/10/04)
田中真弓横沢啓子

商品詳細を見る


リックも飛行石に興味しんしんですな
P1030819_convert_20090303211047.jpg
”食いもん??”
”リック、これはオヤツではないよ

せっかくなので首輪に付けてみることに
P1030820_convert_20090303211423.jpg
胸毛でメッチャわかりにくい...
てなわけで拡大です
P1030841_convert_20090303212328.jpg
なかなか白毛をバックに青色の飛行石があってますね
久し振りにラピュタをDVDで見たくなりました

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

白馬五竜&47

先週の土日は大学の友人達(三人)と泊りでスノボー  行ってきましたーーー
ふだんは群馬や新潟へ行くことが多いんですが、
今回は泊りということで長野まで行ってみる事に
ゲレンデは【白馬五竜&47】
DVC00048_convert_20090302231238.jpg
DVC00050_convert_20090302222226.jpg
携帯画像なので画像が粗いです
天気は暑すぎるくらいの晴天
なので雪はちょっと重かったかな
DVC00045_convert_20090302222025.jpg
この写真はリフトに乗ってる時に、がキレイにでてたので撮影したんですが、
見てとおり全く映ってない~~~~~
自然はなかなかウマく撮れませんね

47の方はパークが充実していたので、三人ともいろいろチャレンジしてきました
そのせいか、今日はかなり体が痛いッス
でもこのゲレンデにはまた来たいですね

途中、せっかくなので長野らしく『野沢菜のおやき』をいただきました
P1030817_convert_20090302224050.jpg
これは美味かったーーー

帰りの高速が事故のため渋滞がひどく家に着いたのは翌日の1時に
それでも帰ったらリックが大喜びで歓迎してくれました

ロングドライブの疲れなんてふっとんじゃいますね
P1030588_convert_20090302225307.jpg
リックのそばで、荷物の片付けをしてから昨日は就寝です






テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!
